クルトガ②

息子にはクルトガとデルガード、両方買ってくれって言われたのですが、

なんで両刀使い?

 

f:id:usananaka:20180202063732j:plain

絶対好みってあると思うねんけどなぁ・・

(崩壊して芯も出なくなったお二人さんです)

お勤めご苦労様でしたThank you♪(⌒∇⌒*。)

 写真のクルトガ、確か緑色しててんけど( ゜Д゜;)!( ゜Д゜;)!

 

クルトガ
・書くたびに先っぽが回ってとがってるところが上に来るイメージ?なのかな
 「芯が回ってとがり続ける」とのこと

あの300~400円のお値段で、さっきぽの細~いところが回る技術ってすごくない?

デルガード
・折れない
 お値段の割に「折れない」ってどんな技術つかってんねん

ともかく、これに尽きるって感じで、そこはホントにすごい!!って思います。

 

両方使ってみた私の感想

クルトガ>デルガード

折れないのはストレスフリーなのですが、書くたびさっきぽが筆圧でぐっと押し込
まれる
(文章うまくなくてスイマセンm(≧□≦)m)

 

f:id:usananaka:20180202063412j:plain

確かにぐっと筆圧がかかることで折れないんだろうな~って思ったんだけど
そこがちょっとわたし的にアレだったので、、、

ゴメンナサイ(>人<)

てなわけで、クルトガ愛用中です。